http://www.hatena.ne.jp/1114863354 ちょっと質問


先日、はとこが愛知から12年ぶりに帰ってきました。

ワタシは、親もいないに等しいし、
親も兄弟がいないので、私にとってのいとこ(従兄弟)は存在しません
一番近い親戚が【はとこ】なんですが、はとこの中で一番年上が私で、その はとこ も同級生ですが、私よりも1ヶ月誕生日が遅いんです。

昨日、そのはとこに飲みに誘われました。

小学校までは、プロレスをしたり(ほとんど私が勝っていた)仲が良かったのですが、中学生になってからは、ほとんど話もしなくなりました。

なので、飲みに誘われたのが不思議に思っていましたが、

グチをこぼす相手がいなかったのか、

愛知でかなりの借金を作ってきたこと、今の仕事(レストランのシェフ見習い)の大変さを相談されました。

「ところで、ずっと話もしなかったのに、何でアタシに相談するの?」と聞いたところ、「お前がしっかりしてるから」と言われました。

1時間くらい重い話題が続いたので、そろそろ話を楽しい話題にふろうかと思い

「そういえば、昔あんたとケンカして、ほとんどアタシが勝ってたよねー」という話をしたところ
「今は、俺にかなわないだろう」と言われました。はとこ は身長が185cmあるので150cmちょいの私は多分、昔のようにプロレスでは勝てないでしょう。

でもなんとなく、負けるのが悔しいような気がして「それはどうかな。やってみないとわかんないじゃん」といったところ

「ははは。今、お前を襲う気になれば、襲えるぞ。試してやろうか?」と言われました。

?????  まあお酒が入った席でのことですからね。

でも、私、家庭環境が複雑ですから、親族も人様よりかなり少ないですし、あまりそういった感覚がわかんないんですよ。

現時点で、父親を除く、私が認識している中での 一番血の濃い親戚は はとこですが、

その はとこ は、家庭環境に恵まれているので、兄弟も3人いますし、いとこ も多いのですから、はとこ から見た私は、他人に近いかもしれません。

その辺の考えの違いがあるかもしれませんが、ちょっと気になったもので・・・