成分献血ってのを初めてしました

普通の献血は40回ほどしていますが、

普通の献血と何が違うんだ??とか疑問に思いながら

市役所までピザ(特大)20台を配達したら、

献血車が止まっていたので、とりあえず入ってみることにしました(つまりサボリ)

説明を聞くと、

・40分〜90分の時間を所要。

・全献血と違い、いったん血を採った中から血小板を取り出し、残った赤血球は体内に戻すとのこと。

・血を抜いた後に戻すので丈夫な血管の持ち主でなければならない。

・仕事に支障はないかとのこと。(だからサボリたいんだってば)

中をのぞくと、1人に1台テレビがついてるし、ジュースをもらってるし、いっそうやりたくなった(子供かよっ)

とりあえず、成分献血は30分で終わってしまい・・・・(-3-)ちっ。ちと残念。

しかも、ビックリ(*0*)したのは、

私のカルテを見たら、血液摂取量4980ml 血小板摂取量 481ml と書いてました。

(*0*)ぉぉぉぉぉおおおお・5リットルも抜かれたのかよ。(4・5リットル戻ってるけどさ)

しかも、血小板で黄色いんです。おしっこ色。(下品)

血が抜かれて、機械を通り、血小板と赤血球に別れて、
血小板は袋の中へ赤血球は体内へ戻るんですが。

すげぇなぁ・・・・。

科学だなぁ・・・とか思い。

献血は、女子は、最高でも年4回しかできないのですが、成分献血は24回できるそうなので、またやろーとか思いました(今度は90分かけてください)

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!