http://www.hatena.ne.jp/1107792508

いろいろな、いじめの解決の本を読んだけど、そん中で

一番,現実的って言うか、キレイ事じゃなく、まじめになんとかしてあげようとしているように感じて、印象深かったのが

ひどいいじめに会っている中学生の男の子が

もう、死ぬしかない・・・と思っているときに

別れさせ屋」のうわさを聞いて、

いじめられないようになるにはどうすればいいのか、相談したところ

工作員(多分、探偵)の人が、

相談料の15万の封筒から5万円を取りソープに連れて行ってくれたそうなんです。

そして、
「次の日、学校行ったら、自慢したれ」
「中学生は、何にでも興味津々だけど、神経質な年頃やから、なかなかイジメにあったら、逃れなれない。だったら、逆に、ソープすごかったでえ。と一発自慢したれ」

と言ってくれたそうで、その人が言ってくれた通り、その子の体験話に興味をもったいじめっ子らが、その後全くいじめなくなったそうです。

まあ、その方法が100%いいとは思いませんが、少なくとも

教育委員会に相談をー」とか
「いじめ100当番に電話をー」と言っていても、全然何にもならないと思います。

人の輪にはいるきっかけ、それがその子の場合ソープだったけど、
他にも、考えると、何かあるかもしれない。
 
教育委員会チクっても解決にはならんと思います。